週刊マネーライフナビ Weekly Moneylife Navi

習慣を見直して家計改善

2017/11/24

こんにちは!田中です。

先日、大先輩FPとお話をしていて、とても腑に落ちることがありました。
今回はその内容をシェアしたいと思います。

「当たり前になっている習慣を見直すことで、家計を改善できる」というお話です。

FP相談では、お客さまの価値観を大切にします。
例えば・・・お客さまがシーズンごとに好きなブランドのお洋服を購入していたとします。
もし、その金額が家計を圧迫していたとしても、そこで、「ファストファッションに切り替えられませんか?」とご提案するのは違うのですよね。
なぜなら、そのブランドのお洋服を買うことが、お客さまにとっての楽しみであり、喜びであり、ステイタスだから。

でも、シーズンごとに5着購入しているのなら。
それを2着や3着に減らすご提案はできそうです。

仮に3着に減らしたとしても、そのブランドのお洋服を買えるという点ではお客さまの価値観を大切にできます。3着でも十分、お手持ちのお洋服とコーディネートできるかもしれません。

「5着買うことが当たり前」になってしまっているのなら、その習慣を少し見直すことで家計を改善できそうです。

習慣を少し変えるだけなら、それほどストレスもないと思います。
みなさんもぜひ、ご自身の習慣を振り返ってみてください!