週刊マネーライフナビ Weekly Moneylife Navi

アロマで予防医療

2017/12/02

こんにちは!田中です。

今週は統計値のご紹介から。
みなさん、日本の国民医療費がいくらかご存知ですか?

平成27年度の国民医療費は「42兆3,644億円」
前年度より1兆5,573億円増えています。
また、人口一人当たりの国民医療費は「33万3,300円」
前年度より1万2,200円増えているのです。
(出典:厚生労働省 「平成27年度 国民医療費の概況」

高齢者の増加とともに、医療費は今後も増えていくことが予想され、日本の皆保険制度の限界もささやかれています。

そんな中、私たちにできることは・・・?

私は数年前、アロマオイルに出会いました。
メディカルアロマと呼ばれるもので、単に香りを楽しむだけでなく、身体の不調を癒す・整える効能もあると言われています。
それまでの私は頭痛持ちで、喉からくる風邪もよくひいていました。
そして、そのたびに病院を受診していました。

アロマと出会ってからは、圧倒的に受診回数が減っています。
ちなみに、今年は一度も病院にかかっていません。
理由は、セルフケアできるようになったから、だと思います。

頭痛や風邪の初期症状は、アロマで改善できるようになりました。
と同時に、以前より自分の身体に関心を持ち、いたわれるようになった気がします。

アロマオイルは1本2,000円~3,000円かかりますが、セルフケア目的であれば、必要なオイルは数本です。
また、一度購入すると数年もちます。(※使用頻度にもよります。)
年に何度も受診するより、家計的にも、日本の医療費的にも、良いのではないかと思っています。

アロマはあくまで一例ですが、例えば、外食の頻度を減らしたり、お天気のいい日に走ったり・・・一人一人が自分の苦にならない予防医療を毎日の生活に取り入れられるといいですね。